任意保険比較ガイド

任意保険比較ガイド〜自分に合った保険を見つけよう〜

任意保険比較ガイド〜自分に合った保険を見つけよう〜

 

 

私が交通事故に遭遇した際、
私の自動車の前の部分のみ(自己責任分)
の修理見積書です。
私は後ろからぶつけられてしまった側ですが、
ぶつけてしまった側でもあるので、
この写真の修理費は私の保険(車両保険)
から下りるということになります。
この金額を自腹で払ったとしたら、
運転する頻度が減ることになるかもしれませんね…

 

 

(管理人の交通事故体験談は↓へ)

 

 

 

【任意保険比較ガイド〜自分に合った保険を見つけよう〜】
にお越し頂き、ありがとうございます。

 

 

このサイトをご覧頂いているということは
任意保険の新規加入・乗り換え
をご検討されていることだろうと思います。

 

 

皆様がより安心してドライブできるよう、
任意保険に関する情報や知識を収集するのに
このサイトを役立てて頂ければ幸いです。

 

 

 

 

下に任意保険の会社をランク付けした表
載せてありますので、参考にしてください。

 

 

この表は基本的に同じ内容で比較・評価し、
随時見直しを行っていきます。
尚、評価は管理人の経験による判断です。

 

任意保険比較条件(軽自動車)

 

車種    :タント
使用目的  :日常・レジャー
年間走行距離:4000km以上、5000km未満
等級    :7F等級
免許証の色 :ブルー
年齢    :22歳
運転者の範囲:家族限定
対人賠償  :無制限
対物賠償  :無制限
人身傷害  :なし
搭乗者傷害 :1000万円
車両保険  :100万円

 

 

任意保険の4段階評価
A・・・オススメ!
B・・・そこそこオススメ
C・・・あまりオススメできない
D・・・検討の余地なし

 

会社名

年間の保険料

特徴

管理人評価

アクサダイレクト

72,680

・リスク細分化型保険
・保険料が安い

B

イーデザイン損保

73,220

・まだ歴史は浅く、
 サービスセンターが全国に2ヶ所のみ
・事故対応は不慣れながらも誠実
・顧客満足度ランキング1位

B

セコム損保

101,230

・保険料は標準的でもロードサービスいまいち
・事故時、セコムの警備員が駆けつけてくれる

D

ソニー損保

90,120

・保険料は走る分だけでお馴染み
・顧客満足度ランキング3位、14年連続売上No.1

C

チューリッヒ

61,340

・金融庁から業務改善命令が出された経歴あり
・安さなりの事故処理
・顧客満足度ランキング4位

C

三井ダイレクト

71,490

・免許の色、走行距離に関係なく
 平均的に保険料を抑えられるが、
 事故後の対応が悪いという口コミが多い。
・顧客満足度ランキング2位
・「Myホームページ」で各種手続きを行える。

B

そんぽ24

92,490

・日本興亜損保の子会社
・経過報告がウェブで確認できるが、
 電話対応の不備が多い

C

SBI損保

66,470

・お得な保険料ながらも事故後の対応が良い
・顧客満足度ランキング5位

A

セゾン自動車火災

74,140

・損保ジャパンの子会社
・40代〜50代を対象にした
「おとなの自動車保険」を売り出している

B

東京海上日動

112,840

・高めの保険料も、トータルアシスト自動車保険は

 それだけの価値あり

B

損保ジャパン
日本興亜

110,340

・合併を繰り返し規模は大きいものの、
 良い口コミをなかなか目にしない

D

全労済

58,490

・安いだけで対応が悪い

D

三井住友海上火災

109,150

・3つのプラン+オプション
・安い保険料ではないが、対応も早く、
 ロードサービスも良い

A

共栄火災海上

124,150

・補償される範囲が広いが、保険料が高い
・加入している人が少ない

C

JA共済

117,690

・専属の担当者がつかない+対応いまいち

D

あいおいニッセイ
同和

122,060

・老舗で補償充実+事故対応力あり

B

エース保険

・新規受付終了

ゼネラリ

電話での
見積もり

・イタリアに本社がある外資系の保険会社
・ステーションワゴンの場合は保険料が安い

C

日新火災

代理店での
相談

・契約者側の立場にたって考えられた保険で

 ロードサービスは良いが、保険料もそれなり

B

朝日火災

電話での
見積もり

・契約の時に担当者と直接会うことで安心感がある
・24時間365日受付してくれるが、
 土日祝日は受付のみで事故対応はしてくれない

C

富士火災

電話での
見積もり

・事故後1時間以内に初期対応状況のお知らせ、
 48時間以内に自宅訪問で今後の対応の
 説明をしてくれることによる安心感の提供
・過去に業務改善命令が発令されていて、
 評判もあまり良くない

D

AIU保険

電話での
見積もり

・アメリカのAIGグループに属する会社
・専任の担当者が事故の解決から保険金の支払いまで
 一貫してやっているが、対応悪い

D

 

 

普通自動車の保険料比較を見る。

 

 

いろんなサイトを見ていくと
明らかに値段が違ったりもしていますが、
保険の内容や等級など、条件によって様々ですし、
安ければ良いというものでもありません。
次ページ以降、任意保険について解説していますので
ご覧いただければと思います。

 

 

また、インターネットから申し込むと
様々な特典を受けることができるのでオススメです。

 

 

上記の表でそれぞれの保険会社の特徴や安さが
分かりますので、加入に関しての調査をする前に
参考にしていただければと思います。
また、加入する前に一度自分の条件で
比較することは非常に大事ですし、
結構おもしろかったりもするので
一括見積りをしてみるのもオススメします。

 

 

    

 

 

 

自分の条件で

 

自動車保険 見積もりをしてみましょう。

 

 

最短5分で完了します。
現在加入の方:保険証券
  新規加入の方:車検証

  を準備してください。

 

 

下記の最大20社から見積もりが取れます。

 

 

 

〜管理人の自動車事故体験談〜

 

私はよく車で旅行に出かけたりしますが、
ある日の夕方、東名高速道路を運転していた時のことです。

 

 

私は普段、スピードを出すタイプではないですが
夕方以降の東名高速道路って、
昼間に比べてトラックが多いんですね。
そうなると追い越し車線を走行する割合も増えるわけですよ。

 

 

さすがに耐え切れないなと思って
追い越し車線を走行していた時、
事故を起こしてしまいました。

 

 

 

 

事故を起こす直前、
車間距離が詰まってきてはいましたが、
少し混んできたかなという印象があるくらいでした。
するとトンネルに入った瞬間、前の車が急ブレーキ。
前の車以降が渋滞で止まっていたんですね。
スピード100kmくらいから一気に0kmまで、
本当に急ブレーキです。

 

 

その日は泊まりだったのと、ショッピングモールで
買い物をした後ということもあって
荷物がたくさんあったのですが、
全て勢いよく飛んで座席から落ちました。

 

 

そして、車間距離をそんなにとっていなかった私は
止まりきることができず、前の車に衝突。
さらに後ろの車も私の車に衝突し、
その勢いでもう一回前の車に衝突。

 

 

結局3台が絡む事故になってしまいました。
私は3台のうちの真ん中でしたから、
なかなかのスリルでしたよ(汗)

 

 

かなり気が動転して何が何だか分からなくなりましたが、
その後は何とか落ち着いて行動できたと思います。

 

 

事故を起こしてその場で停車し、
とりあえず全員無事を確認してからトンネルから出て
警察が来るまで路肩で待機していました。

 

 

その時に事故に絡んだ方たちと連絡先を交換したり
それぞれ家族とかに連絡したりしていましたが、
私は全員無事だったことにホッとしてました。

 

 

 

警察の方が到着すると
事故の状況をざっくりと説明し、
一番近いインターチェンジへ移動しました。

 

 

そこで責任がない一番前の車の方は帰りましたが、
事故を起こしてしまった私と後ろの車の方は
そこからさらに詳しく状況説明。
さらにパトカーに乗り、事故現場に戻って現場検証。

 

 

   

 

 

結局、事故発生から3時間近く経過していました。
朝から運転をしていた疲れ、
事故を起こしてしまった精神的な疲れ、
事故後の対応の疲れと、
終わった時にはクタクタでした。

 

 

ようやく解放された後、
車は明らかに分かるくらい損傷していましたが、
道路パトロールカーの方に応急処置してもらい、
何とか運転して移動することができました。

 

 

 

 

いつもノロノロ走っている、
あの黄色いパトロールカーに助けてもらう日が
くるなんて思ってもみませんでしたが、
パトロールカーがいくら遅く走っていても
今は何も言うことはできません(笑)

 

 

 

それでは保険会社がどのように対応してくれたのか、
どのくらいお金がかかったのかを
お話していきたいと思います。

 

 

私は三井住友海上日動に加入していますが、
電話をしてみたもののその日のうちに
連絡を取ることはできませんでした。

 

 

24時間受付けてくれるところもありますが、
私の場合はやっと落ち着けたのが日が替わるくらいの
時間帯だったので受付をしておらず、
次の日になってしまいました。

 

 

しっかり覚えているうちに連絡するのが
ベストですが、こればかりは仕方ありません。

 

 

保険会社との連絡は、
最初に事故の詳細相手の情報
その後は車を修理する場所を伝えたり、
気になったことを聞くために電話するくらいでした。

 

 

私もぶつけられてる身ではありますので
相手の保険会社からも電話が来ましたが、
内容の確認くらいだったので
全体的にスムーズに進んだなと思いました。

 

 

 

では、修理にかかった費用ですが、
私の保険会社に払ってもらった金額が
前の車の修理代と私の車の前側の部分。
合計で約100万円でした。

 

 

正直ビックリしました。
事故を起こしたとはいえ、
まだ走れる車に修理費100万円ですよ(゚ロ゚;)

 

 

正確に私の保険会社が支払った修理費合計で
100万円ですが、払ってもらった後ろの部分の
金額もそう変わらないはずなので、
1台すべて修理するのに100万円です。

 

 

日本の車って中の人を守るため、
衝撃を吸収できるように
わざと凹みやすく
なっているんですね。
守られている分、多額の修理費がかかってしまうのは
仕方がないのかもしれません。

 

 

   

 

 

しかし、これだけでは済まないのが事故のやっかいなところです。

 

 

事故を起こした直後には
全員ケガはない、とのことだったのですが、
時間が経つにつれて前の車の方に首の痛みが出てきてしまいました。

 

 

結局その方は1週間会社を休まなければならなくなってしまいました
そこでも賠償金が発生してしまいます。

 

 

私がぶつかったときと、後ろの車がぶつかって
玉突きになったときとでどちらが原因で
むちうちになってしまったのかはわかりませんが、
私が補償するということになりました。

 

 

ここで覚えておいてほしいのが、
事故時に痛みがなかったとしても
示談成立までに申告すれば補償してもらうことができる、ということです。
もちろん病院の診断書等は必要になると思います。

 

 

ただ、こういう場面になったとしても、
保険に加入しておけば問題なく対応してもらうことができます。

 

 

保険会社に支払ってもらったのはこのくらいです。

 

 

 

 

あとはそれぞれ人によって自分で払わなければいけないお金があります。
私の場合、免責で自己負担額が5万円
事故後にタイヤと板金が擦れてしまい、
危ない状態になってしまっていたので
新しいものに買い換えて大体5万円。
あとは大幅な板金修理でコーティングもしなければいけなかったのですが、
保証期間が過ぎていたのでそれも自己負担。

 

 

結局10万を超える金額を自己負担です。
保険に加入していれば自己負担は
0円で済む訳ではないので注意してください。

 

 

私の場合、
任意保険に加入していても自己負担は10万円
です。

 

 

それだけでもかなり大きいダメージだったのに、
もし保険に入っていなかったらと思うと
恐ろしいですね。

 

 

しかし、私のケースはまだ良い方だと思います。

 

 

警察の方も
「止まれるか止まれないか紙一重のところだから、
もう少し車間距離取っていればなんてことなかった」
とおっしゃってました。

 

 

私はまだ程度が軽かったということですが、
これ以上は十分に考えられます。
もっと金額がかかることも、
事態がややこしくなることもあります。

 

 

もう一度確認しますよ、
ぶつかるかぶつからないかの事故で
車両の修理費100万円、自己負担10万円です

 

 

保険会社と契約しておくこと、
それは文字通り「保険」です。

 

 

事故を起こさない自信がある方、
たくさんいると思います。
事故を起こさないように運転するのが一番ですが、
いくら意識していても
運転してるのは自分だけではありません。
思ってもみない状況に直面する可能性がない
とは言い切れないのです。

 

 

 

万が一のために保険に入っておくこと、
義務ではありませんが
人生を棒に振ることにもなりかねませんので
是非加入しておくことをお勧めします。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

普通自動車で保険料比較のページに進む

 

 

 

任意保険比較TOPページに戻る

 

 

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ